MENU

二日酔いに良い食べ物について

二日酔いを解消できる食べ物が魅力的
辛い二日酔いを少しでも和らげてくれる食べ物があればいいですよね!二日酔いの日におすすめの食べ物をご紹介します。

 

しじみの味噌汁

しじみには「オルニチン」が含まれており、しじみの味噌汁は二日酔いに効果的な食べ物です。「オルニチン」とはアミノ酸のひとつで、アルコールを分解する作用があります。
また、味噌にも「コリン」が含まれており、肝臓でアルコールが吸収されてしまうのを防ぐ働きがあります。オルニチン入りの味噌汁はレトルトでもスーパーに良く販売されているので、購入して二日酔いの時の為にストックしておくのもいいですね。

 

梅干し

梅干しも二日酔いに効果のある食べ物です。アルコールを摂取することで酸性になってしまった体内ですが、梅干しはアルカリ性食品なので、梅干しを食べることにより体内のバランスを整えることができます。
また、二日酔いによる胃の不快症状を梅干しが助けてくれる働きもあります。胃の粘膜を補修するので、梅干しをそのまま食べたりお茶漬けにしたりと、二日酔いのときには梅干しもおすすめです。

 

グレープフルーツ

二日酔いのときにグレープフルーツを食べると水分補給にも役立ってくれます。また、アルコールを分解するときに発生するアセトアルデヒドは二日酔いを引き起こすともいわれていますが、グレープフルーツに含まれるフルクトースはこのアセトアルデヒドの分解を助けてくれます。ビタミンCもグレープフルーツには豊富に含まれており、ビタミンCにもフルクトースと同じくアセトアルデヒドの分解を助ける作用もありますので、二日酔いには効果的なんです。
グレープフルーツを切ってそのまま食べるのはもちろん、グレープフルーツ100パーセントのジュースなどで手軽にグレープフルーツを摂取するのもいいですね。グレープフルーツも二日酔いにはおすすめの食べ物です。

 

アロエ

アロエはアルコールを分解を助け、肝臓の解毒作用に役立ってくれます。アルコール分解のときに必要なアミノ酸、ビタミン、ミネラルもあるアロエには豊富に含まれていますので、二日酔いには効果的です。
アロエヨーグルトやジュースなどでアロエを摂取して二日酔いの解消に役立てましょう。

 

はちみつ

はちみつを食べることにより二日酔いの時の頭痛を和らげる効果があります。
スプーン一杯のはちみつを摂取するだけでも二日酔いに効果的なのでぜひ試してみたいですね。
二日酔いの日の翌朝やお酒を飲む前に食べるといいでしょう。

このページの先頭へ